So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
完成現場 ブログトップ
前の10件 | -

自然体だから気持ちいい③~エアサイクルの家~ [完成現場]

 いよいよ完成内観です。

1-IMG_5808.JPG
オリーブグリーンの落ち着いた色合いのキッチンです。
流行りの吊戸なしの対面型です。
 このようなオープン式のキッチンの場合、導入前は「汚れ物が見えてしまう~」と心配される方が多いのですが、その後のお話を聞くと「かえってこまめに片付けるので楽です・・・」というご意見もありました。
[るんるん]
1-IMG_5826.JPG
対面キッチンから見えるダイニング&茶の間
間仕切り戸を開けると庭まで通しの空間になります。
1-IMG_5869.JPG
そしてダイニングは・・・
1-IMG_5820.JPG
吹き抜けです。(写真では上手く伝わらないのですが・・・[たらーっ(汗)]
天井が高いっていいですね。[わーい(嬉しい顔)]
1-IMG_5822.JPG
気になるハシゴと壁には扉が・・・
  [猫]
実は屋根裏は収納を兼ねた大空間
1-IMG_5835.JPG
こちらは申請上は2階建てなので、このような広い屋根裏(2階)が出来ます。
1-IMG_5837.JPG
さらにエアサイクルの家なので、断熱性能が高く一般的な屋根裏よりは温度が低いです。
ご主人様は電気関係のご職業なので、屋根裏空間がお気に入り[exclamation&question]らしいです。
1-IMG_5848.JPG
ダイニングを見下ろした景色
1-IMG_5787.JPG
エアサイクルの家でした。
キャプチャ.JPG
 
  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自然体だから気持ちいい②~エアサイクルの家~ [完成現場]

  エアサイクルの家の続きです。

1-R0012349.JPG

昨日の基礎工事の様子からいきなりここまで来ました。

[右斜め上]エアサイクルの特徴である遮熱通気パネル・・・[左斜め下]

1-R9240640.JPG

外側は夏の暑さを防ぐ遮熱フィルム貼り 内側は効率よく空気を循環させるダイヤカットデザインの外貼り断熱材です。

外貼り断熱材でありながら、柱の裏側にも空気が通るようになっていますので、壁内・構造体を乾燥した良い状態に保ってくれます。

1-R0012346.JPG
空気の循環は、夏は基礎の通気口からどんどん空気を取り込んで屋根裏の換気口へ壁内を通った空気を逃がします。
1-IMG_5890.JPG
1-IMG_5838.JPG
冬はこれらの換気口を閉めて空気を壁内に循環させます。冷たい外気を防ぎ、室内の熱を逃がしません。
1-IMG_5893.JPG
屋根裏の換気口をコントロールするのはこのスイッチです。
ON OFFと開く閉じるのスイッチしかありません。
 [るんるん]
使うのは年2回だけです。
桜の咲くころ(4月頃)に換気口を開けて紅葉が色づくころ(11月頃)に閉めます。
エアサイクルの空気循環は、電気式換気扇を使わない自然換気システムです。
電気を使うのは換気口の開け閉めの電気だけです。(年2回)
電気を使わないから電気代もかからないし、故障・メンテナンスの心配もほとんどありません。
空気循環の仕組みについては・・・こちらhttp://www.aircycle.co.jp/system/index.html
次回は完成編です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自然体だから気持ちいい①~エアサイクルの家~ [完成現場]

 ちょっと前ですが・・・実はエアサイクルの家が完成していました。[わーい(嬉しい顔)]

 ブログでは工事中の経過は特にお知らせしていませんでしたので、改めてご案内します。

1-IMG_5886.JPG
まずは完成外観から
一見平屋の様ですが・・・実は申請上は2階建てです。(詳しくは内部ご案内をお楽しみに。)
[るんるん] 
完成から遡ること約4か月前・・・
1-R0012078.JPG
お馴染みの基礎断熱です。
1-R0012071.JPG
シロアリの侵入を防ぐ「アリダンVシート」
栄養ドリンクのような名前です。[ひらめき]
1-R0012074.JPG
 主筋16ミリの太い鉄筋で、強固な基礎を守ります。[パンチ]
1-R0012352.JPG
エアサイクルの家で大切な“空気”の入口
夏は開放して積極的に空気を取り入れ、冬は閉めて空気を循環させます。
エアサイクルについて詳しくは・・・こちらhttp://www.aircycle.co.jp/
つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

バリ大好き~いつまでも愛される家~ [完成現場]

 先日、3年位前にリフォームさせていただきましたお住まいにお伺いしました。
IMG_4011.jpg

 

 こちらのお客様は、バリなどのアジアン家具が大好きな方です。部屋を華々しく飾る色鮮やかなインテリアが目をひくお住まいです。内装の色合いもアジアン家具にマッチしています。

IMG_4013.jpg
独特な色使いの絵画。フレームの細工も見事です。

 

図5.jpg   図7.jpg
ちなみに左側写真が工事前、右側写真が工事直後の状態です。雰囲気がガラッと違いますね。
  図3.jpg IMG_4018.jpg
[右斜め上]Before                [右斜め上]After
こちらはキッチンコーナー。
キッチンの色もアジアン家具にあわせたダーク色。
IMG_4014.jpg ネコの置物
[るんるん]
IMG_4025.jpg
[右斜め上]玄関ホールにもオシャレな家具が。[左斜め下]
IMG_4021.jpg  IMG_4019.jpg
[るんるん]
[右斜め下]もともと玄関があった場所はサンルームに。
図1.jpg  図6.jpg
[左斜め上]工事前と工事直後[右斜め上]の玄関。
IMG_4023.jpg
現在のサンルーム 
 鮮やかな緑とテラコッタの赤色がマッチしています。
大好きな物に囲まれた生活・・・楽しそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Orange &White House  ~PART2~ [完成現場]

 『Orange &White House』の続きです。

IMG_3825.jpg
キッチン側からのアングル[左斜め上]
最近の対面キッチンは吊り戸棚を付けないオープン型が人気で、空間が広々となります。
キッチンの扉も淡いピンクで、ナチュラルカラーの内装にもマッチします。
IMG_3823.jpg
食器棚もおそろいのメーカーで揃えました。
収納量も多いので、どこに何をしまったか分からなくなってしまうくらいです。[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
IMG_3826.jpg
キッチン横には食品庫。ちょっとしたスペースですが、買い置き品の収納に便利。
IMG_3827.jpg
オシャレなダイニングの照明。奥様のお気に入り。
こちらのお住まいの照明の中で、一番最初に決まりました。
[るんるん]
IMG_3871.jpg
[右斜め上]白を基調にした、清潔感のあるトイレ
一般的なトイレサイズより約30㎝幅を広く取りましたので、ゆったりです。
IMG_3834.jpg IMG_3843.jpg
洗面脱衣コーナー
洗面台も、収納充実プラン。人気商品です。
IMG_3835.jpg
アクセントパネルが印象的な浴室。
某メーカーの魔法びん浴槽&ソフトカラリ床仕様。
[るんるん]
[るんるん]
続いては2階をご案内。
IMG_3865.jpg
 こちらは子供部屋です。まだお子さんが小さいので、将来クローゼットで仕切って2部屋になるように設計しました。(入口ドアは初めから2か所用意)
 
IMG_3860.jpg
子供部屋のかわいいキャラクター照明。ネットで購入したそうです。
IMG_3852.jpg
[右斜め上]ウォークインクローゼット
自由なレイアウトが出来るように、あまり棚を付けませんでした。
[るんるん]
 若い世代のご家族なので、将来のライフスタイルに合わせて『自分スタイルの我が家』に、なっていくでしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Orange &White House ~ PART 1~ [完成現場]

 月日が経つのは早いですね。ブログの更新をチョッとサボっていたら、1か月以上経ってしまいました。[がく~(落胆した顔)]

 その間のネタがたまっていますので、どんどん更新していきます。

 今回は新築住宅 『Orange &White House』

IMG_6018.jpg

 

 鮮やかなオレンジ色の屋根とタイル、白い外壁が印象的な外観のお住まいです。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6023.jpg IMG_6028.jpg
ポーチ階段にはテラコッタタイルを敷き、手すりにはオシャレなアルミ鋳物を使いました。
こちらのお住まいのアピールポイントの一つです。[るんるん]
[るんるん]
[るんるん]
 
 見えないところもこだわりがあります。
お馴染みの『檜のユートピア構造』+『壁内空気循環住宅エアサイクルの家』となっております。
完成したお住まいなので、構造はお見せできませんが、詳しくはHPをご覧ください。→HP
[るんるん]
 さて 家の中をご案内しましょう。
IMG_3877.jpg
  玄関ドアを内部から見ました。飾りのステンドグラス[ぴかぴか(新しい)]がオシャレですね。
 
IMG_3803.jpg
ホールを抜けると広々LDK 対面キッチンのスッキリした空間です。
IMG_3882.jpg
続き間のタタミルームもあります。
IMG_3818.jpg
琉球タタミと和紙調ブラインドのモダンな仕上がりです。
やっぱりタタミの香りはいいですね。[るんるん]
ご主人さまのこだわりの空間です。[わーい(嬉しい顔)]
[次項有]
続きはPART2へ
  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

CORE ~de la mer~ [完成現場]

  ちょっと前に完成した美容室のご紹介です。

 ~de la mer~(ドゥ ラ メール)とはフランス語で『海』を意味するそうです。

IMG_3103 (2).jpg
海をイメージした外観・内観となっています。
IMG_3157.jpg
夜になるとウェーブが現れて幻想的なイメージに。
IMG_3164.jpg
エントランス
IMG_3133.jpg
 
待合コーナーにも曲線を使ったこだわりがあります。
IMG_3136.jpg
IMG_3131.jpg
カットコーナーも清潔感があり広々
IMG_3125.jpg
丸窓は潜水艦をイメージしたのかな?
IMG_3145.jpg
落ち着いた雰囲気のレストルーム[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3156.jpg
オーナー様のこだわりと、おもてなしの心がいっぱいのお店です。[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シラスの家完成 続 [完成現場]

 『シラスの家』の続きです。

 シラス壁以外にもこちらのお住まいの見どころをご紹介。

IMG_3371.jpg

 

 こちらのキッチンはPanasonic製のオープンキッチン。

 お手入れ簡単、収納充実なのはもちろんですが、最大の特徴はトリプルIHが搭載されています。

IMG_3383.jpg

 

 横3連のIHをキッチンに組み込めるのは今のところPanasonic製のみのようです。

AB09AA800038.jpg
                          ※イメージ Panasonicより参照
[るんるん]
イメージのように手前の作業スペースに食材や調味料を置いて素早く調理したり、ご夫婦や子供さんと並んで楽しくクッキングしたりと使い勝手が良いIHです。
 
 
IMG_3382.jpg
 こちらはダイニングの照明。実は換気扇が付いている優れ物です。鍋や焼き肉など湯気や匂いの出る料理の時に換気扇を回せばお部屋も汚れにくいです。
                                  詳細はこちら→HP
                             [るんるん] 
 話は変わってトイレです。
IMG_3391.jpg
 便器は人気のタンクレスタイプ。狭い空間もスッキリ。
もちろん壁はシラス壁です。消臭効果のあるシラスはトイレにピッタリですね。
写真右側にある手洗い器にはチョットした秘密が・・・
panel_p02.jpg←メーカー画像
 nanoeというPanasonicさんの独自の“微粒子イオン”がトイレの臭いを取る効果があります。
また、化粧パネルには輻射熱ヒーターが入っていて冬の寒いトイレを暖めてくれます。
IMG_3401.jpg
 パネル上部にはLEDライトが付いており、深夜トイレに入ると自動的にやさしい光がほんのりと室内を照らしてくれます。                          詳しくはこちら→HP
 [るんるん]
[るんるん]
IMG_3397.jpg  IMG_3388.jpg 
[左斜め上]  [右斜め上]
ベランダ手すりや玄関ポーチには随所に木材を使って温かみのある雰囲気に。
(もちろん無垢材なので、お手入れが必要です。)
IMG_3403.jpg
                            
完成外観

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シラスの家完成 [完成現場]

 先月現場見学会を開催しました『シラスの家』の完成写真をご紹介します。

 シラス壁のお話は以前のブログをご覧下さい。→こちら

 今回はその他の見所をご案内。

IMG_3369.jpg

 

  LDKは人気のオープンタイプ[右斜め上]   明るく開放的です。

 こんなにオープンだとキッチン廻りの食器や洗い物など丸見えでイヤだ・・・というご意見もあるかと思いますが、実際このスタイルを採用したお客様のお話を伺いますと、「かえって細目に片付けるので、楽です。」というご意見もありました。もちろんお仕事等で、なかなか家事をする時間もない方もいらっしゃると思いますので、オープンスタイルを採用をする際には、生活スタイルを考慮してご検討下さい。

 

 

IMG_3372.jpg IMG_3374.jpg
広々リビングとその続き間のタタミルーム。
間仕切り戸を閉めれば寝室や客間として利用できます。
最近の和室は真壁造りの本格的なものでなく、琉球畳を敷いたモダン和室が多いですね。
IMG_3379.jpg
リビングの一角には造りつけの棚。
これは建主様のアイデアでコンクリートブロックをアレンジしたアートな造りです。[揺れるハート]
IMG_3399.jpg
床材は柔らかい色合いのサクラの無垢フローリングです。硬い床材なので、キズにも強いです。
[るんるん]
つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ユートピアホーム完成 ~色を楽しむ~ [完成現場]

 先日完成引き渡ししたお住まいです。構造はお馴染みユートピアの檜構造。

 

        →こちらのお住まいの関連記事 埋炭しています。

                               

IMG_2812.jpg

 

いきなりドアのデザインのアップ。[右斜め上]

 

最近の玄関ドアはオシャレなのが多いですね。鋳物の飾りでヨーロピアン風です。

 

IMG_2811.jpg

 

外観は暖色系の壁材を採用しました。屋根瓦は実は青銅色とチョッと変わった色なのです。

[ぴかぴか(新しい)]光の具合や見る角度により色合いが変化して面白いです。

 

内部は・・・

 

 

IMG_2815.jpg

 

リビングの一角にタタミコーナー。最近はタタミの部屋を作らない家が増えてますが、チョットしたスペースにタタミがあるとホッとしますね。思わずごろ寝したくなります。                             (もちろんお客様のお住まいなので、やりません。)

 

 

こちらのお住まいの基本色は、薄いベージュですが、カラフルにコーディネイトしている箇所が随所に見られます。

 

 

例えば・・・ドア

 

IMG_2806.jpg

こちらの部屋は、チェリー色のドア[右斜め上]

SKMBT_C25209052811410.jpg

こちらはダーク色。[右斜め上]

IMG_2801.jpg
さらにこちらはダーク色とベージュ色の合わせ業。[右斜め上]
部屋ごとにドアやクローゼットの色を変えるのは初めてでしたが、上手くまとまりました。
[るんるん]
[るんるん]
こちらは水廻り[次項有]・・・トイレはこんな感じ
IMG_2735.jpg
こちらはガラッとイメージが変わります。テラコッタ風の床材で明るい感じになりました。
IMG_2734.jpg
手洗い器はオシャレなヨーロピアン風
キッチンも色鮮やかなオレンジ色 ビタミンカラーで元気が沸いてきますね。
IMG_2788.jpg IMG_2819.jpg
右の写真はキッチン横の食品収納コーナー。[右斜め上]
モノの出し入れがしやすいように扉は付けませんでした。
格子を付けてオシャレな感じに。
[るんるん]
[るんるん]
[るんるん]
                               
今回のお住まいは明るいベージュ色を基本にしてドアやキッチンといったポイントに別の色を使う事によりメリハリを付けて“色を楽しむ”コーディネイトでした。その他家具もカラーコーディネイトするともっと面白いお住まいになるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 完成現場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。