So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
現場見学会 ブログトップ
前の10件 | -

断熱が効いています・・・エアサイクルの家構造見学会 [現場見学会]

 先日の「エアサイクルの家 構造見学会」の報告です。

1-IMG_1521.JPG
9月も中旬になっても、暑い日でした。[晴れ][晴れ]
暑いとエアサイクルの断熱効果がより体感できます。
1-IMG_1508.JPG
 内壁が塞がった状態の方が空気の断熱層が出来ますのでさらに効果的なのですが今回は、構造を公開する企画なので、この状態です。それでも十分断熱効果を発揮していました。[わーい(嬉しい顔)]
1-IMG_1514.JPG
エアサイクルの外貼り断熱材は、写真のようにスリットが入っていますので構造体の裏側にも空気が通ります。よって構造体も乾燥状態になり、腐りや壁内結露を防ぎます。
1-IMG_1523.JPG
[右斜め上]床下の換気講口から・・・
1-IMG_1509.JPG
小屋裏の換気口へ壁内を効率よく空気が循環して断熱効果を高めます。
1-IMG_1516.JPG
こんなミニチュア模型もご用意
 
1-IMG_1502.JPG
外気との差はこんな感じです。この断熱効果で、冷暖房の効率を高めます。
1-IMG_1505.JPG
2日間 たくさんのご来場  ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パッシブエアサイクル住宅構造見学会 [現場見学会]

 9月15日(土) 16日(日)の2日間、

「パッシブエアサイクル住宅構造見学会」を開催します。

 弊社のおすすめ住宅であります〝空気の自然の流れを利用した 夏涼しく冬暖かい 健康住宅”の構造を大公開します。

1-1-2012年09月13日18時24分44秒_000.jpg

 建築途中の現場なので、もちろんエアコンなどご用意していませんので、よりエアサイクルの断熱性能を感じていただけると思います。

1-1-2012年09月13日18時24分44秒.jpg
エアサイクルについて詳しくは・・・http://www.aircycle.co.jp/
1-1-SKMBT_C25209042708450.jpg

 構造は、檜4寸角を使ったお馴染みの〝ウルトラグリット工法”です。

1-1-5.jpg
檜の香りが心を癒してくれます。
1-1-檜4寸角.jpg
今週末はお天気も良く気温も高そうなので、エアサイクルの断熱性能が実感できると思います。
[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
この機会に是非ご来場ください。
案内図


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

展示会~おまけ~ [現場見学会]

 この前の展示会のおまけ記事です。

 とにかく寒かったです。

 北側にテントを張ったので、陽が当たりません。おまけに雪も降るし・・・

 仕事とはいえ愚痴ばかり出てしまいます。

IMG_0380.JPG

 

 こんな感じのテントで待機。[右斜め上]

 

 でも、お楽しみもありました。[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_0389.JPG

 

 アツアツの豚汁[揺れるハート]

 

寒い時はこれが一番。

 

ご来場のお客様にも振舞いました。

 

IMG_0386.JPG

 

ふっくらお餅[揺れるハート]

冷凍状態だったので、焼くのに苦戦しましたが、元気が出ます。[るんるん]

IMG_0381.JPG

 

こんな寒い2日間でしたが、ご来場くださりありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ご来場ありがとうございました。 [現場見学会]

 寒空の中、構造見学会にご来場くださり誠にありがとうございました。

 週末に大寒波がやってきて、土曜の夜から雪が降ってしまい、[雪]

 日曜は突風吹き荒れる中の展示会になってしまいました。

 それでもたくさんのお客様のご来場がありました。

IMG_0382.JPG

 

 [右斜め上]これは雪が降る前の土曜日に撮影したものです。次の日に大変なことになるとは・・・

 

[るんるん]

 さて、展示会の様子ですが、普段なかなか見ることのできない建物の構造を公開して、構造の重要性をお伝えしました。

IMG_0367.JPG

 

 構造の解説をパネルを使ってご説明。

IMG_0371.JPG
 
 檜の家 ユートピアホームは、『合理化認定工法』と言いまして、構造の耐震の有効性を実験して、認可されたものです。ユートピアホームについて詳しくは・・・こちら
IMG_0373.JPG
 基礎構造、建物構造、耐震金物・・・等を総合的に組合わせてはじめて認可される構造体です。
 
[るんるん]
今回のお住まいのタイトル“中庭のある家”は、玄関を入ると正面に“中庭”があります。
IMG_0378.JPG
光を出来るだけ取り入れられるように工夫されています。
IMG_0384.JPG
[右斜め上]外から見るとこんな感じ。
窓を効果的に配置すれば、朝から夕方まで光を取り込めることが出来ます。[晴れ]
IMG_0375.JPG
このお住まいにはもう一つ特徴があります。
壁と2階床に防音シートを敷いて、内部の音を外に漏れにくい工夫がされています。[るんるん]
IMG_0376.JPG
外からの騒音も軽減されます。
[るんるん] 
次回、展示会おまけ記事

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

中庭のある家~構造見学会~ [現場見学会]

 平成23年1月15日(土)・16日(日)の2日間

 下野市小金井にて“中庭のある家~構造見学会~を開催します。

チラシ1.jpg
構造は檜のユートピア工法です。
家にとって大切な構造・・・土台、柱を檜の4寸角を使い、ウルトラグリットの堅牢構造です。
IMG_3690.jpg
[右斜め上]イメージ
その他、遮音構造などこだわりの部分が盛り沢山です。
[るんるん]
ご来場のお客様には、縁起物の“開運ヒノキ枡 ”をプレゼント!
チラシ2.jpg
普段は見られない構造体ですので、この機会に是非ご来場ください。
場所はこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シラス・・・って何? 見学会 [現場見学会]

 前回の記事でお知らせしました見学会が開催されました。

 当日は、どんよりとした曇り空で寒かったのですが、たくさんのお客様が来場されました。

 やはり “シラスの家”というタイトルがインパクトあったらしく、ほとんどの人が“シラス”について質問されていました。  →シラスについてはこちら

IMG_3256.jpg
 展示コーナーには、施工工程の模型や、実際に消臭効果を体験できる実験コーナーをご用意。健康商品に対して、皆様の関心の高さが感じられました。

 

 今回の建物は、外装と内装の両方にシラス壁を採用していますので、実際の仕上がり具合を確認することができ、非常に好評でした。

 

IMG_3262.jpg
来場者もシラス壁に興味津々 [るんるん]
IMG_3260.jpg

                    [右斜め上]今回は、モニターを4台持ち込んでのマルチ展示

 

 

 

IMG_3255.jpg

展示風景

 

IMG_3264.jpg
後日、こちらのお住まいの写真をUPします。[るんるん]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シラスの家 ~完成見学会~ [現場見学会]

 

 10月24日(土)・25日(日)の2日間、栃木県の上三川町にて

 『シラスの家・・・完成見学会』を開催します。

 

シラス.jpg

 

 シラスの家??

 

 シラスとは南九州地方に広く分布する火山灰でできた塗り壁材のことです。このシラス材は、消臭 調湿 殺菌・・・といった効果があり、健康住宅にはピッタリの塗り壁材です。この材料を外壁と、内装の一部(1階部)に使いました。   シラス壁について詳しくはこちら・・・メーカーHP

sp02.jpg←シラス壁
その他にも見所いっぱいのお住まいです。
是非、見に来てください。
IMG_3224.jpg
外観は、大屋根造りのカッコイイデザイン
[るんるん]
案内図 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なつかしい家(エアサイクル工法)完成見学会 [現場見学会]

 

 6月20日(土)、21日(日)の2日間、宇都宮市東峰町にて、

  『なつかしい家 エアサイクル完成見学会』を開催します。

IMG_2697.jpg

 

 

 

 なつかしい家・・・どんな家??

 

 内装は、むかし風の真壁造り

IMG_2691.jpg   IMG_2263.jpg

 

 床材はスギの圧密無垢床・・・

 

 

 思わず裸足で歩きたくなるような気持ちよさです。(展示会なので実際には出来ませんが)

 

 なつかしさを感じる古民家風の内装に仕上げました。

 

 内装は古民家風でも、構造は最新の内容です。

 

 檜土台・柱でお馴染みのユートピア構造+健康住宅エアサイクル工法です。

SKMBT_C25209042708450.jpg

                              エアサイクル工法                               画像参照 フクビ化学

 

 是非 来ていただいて、体感してください。

 

 案内図      

 

 

 エアサイクルの家については・・・こちら

 ユートピア工法については・・・こちら

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアサイクルの家  雨の見学会 [現場見学会]

 5月30・31日の2日間 エアサイクルの家 構造見学会を開催しました。

 あいにくの 雨 雨 雨 [雨][雨][雨]

 それでも 熱心なお客様がご来場されました。

 

 

IMG_5871.jpg
カタログや写真では伝わりにくいエアサイクルの仕組みも、実物を見ていただいて、体感してご納得いただけたと思います。
IMG_2447.jpg
 エアサイクルの空気循環は、換気扇といった機械を使わず自然の空気の流れを利用した断熱工法です。ランニングコストや機械のメンテナンスが掛からないエコロジー断熱です。
 
IMG_2463.jpg
 パネルの外側は防水アルミシートが貼られています。このアルミ板が夏の熱線を防いで、より冷房効率を高めます。
 
図1.jpg
 さらに 柱の裏側にも空気が通るようになっていますので、常に乾燥した状態になりますので、腐れを防ぎ、構造の耐久性を高めます。
 
IMG_2462.jpg
 かなり雨が降ったので、外はグチョグチョ[ふらふら]
                         
 こちらのお庭が立派なので、写真に撮りました。
IMG_5879.jpg
                          [るんるん][るんるん][るんるん]
IMG_5882.jpg
   水滴がしたたるツツジの花
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアサイクルの家  構造見学会 [現場見学会]

 5月30日(土) 31日(日)の2日間 宇都宮市宝木町にてエアサイクルの家構造見学会を開催します。以前よりご紹介しています壁内空気循環型断熱工法です。   →以前の関連記事

 

 自然の空気の流れを利用して、夏涼しく冬温かく、冷暖房の効率を上げて経済的な住宅です。

 

今回は、そのエアサイクルの特殊構造を公開する内容です。完成住宅では見られないエアサイクルの秘密をご案内します。

 

 

SKMBT_C25209052811410.jpg
[右斜め上]エアサイクルのイメージ構造です。
IMG_2218.jpg
断熱材内側に凹凸のある特徴的なパネル[右斜め上]です。柱の裏側も空気が抜けますので、乾燥して結露の心配がありません。
IMG_2219.jpg IMG_2216.jpg
熱効率が良い住宅なので、とてもエコなお住まいです。
お近くの方は是非見に来てください。
案内図はこちら  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 現場見学会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。